つむじ 薄い

「○○すると薄毛や白髪になる」という噂について検証その1|つむじが薄い

「○○すると薄毛(もしくは白髪)になる」という噂を耳にしたことがあると思いますが、その噂の真偽をここで検証してみます。

 

・タバコを吸うと薄毛になる
→タバコのニコチンの作用で血管が収縮し、血流が悪くなって髪に栄養が渡らなくなって抜け毛が進行します。
またタバコを吸うことで薄毛を進行させる男性ホルモンが分泌されると言われており、タバコと薄毛は大いに関係あると言えます。

 

薄毛に関するうわさ

・ストレスで薄毛や白髪になる

→ストレスがかかると体が硬くなって血管が収縮するので薄毛になる可能性はあります。しかし白髪については髪のメラニンという色素の量が関係しているのでストレスとは関係ありません。

 

・安いシャンプーで薄毛になる
→値段の問題ではなく、含まれている成分の問題です。
例えば強力な洗浄成分が入っていて皮脂を取り過ぎてしまうと薄毛になる可能性はあります。
ただし安いシャンプーで髪が傷んでしまう可能性はあるので注意が必要です。

 

つむじの薄毛にも関係するような噂がありますよね。
タバコやストレスやシャンプーについてはつむじだけではなく全体的な薄毛・抜け毛に関係していることです。
生活習慣や食生活を見直し、ストレスを発散して、つむじの薄毛を改善していきましょう。

 

>>つむじが薄いと思ったら【育毛で再生可能!】生活習慣の改善に戻る